2013年2月9日土曜日

ミストタイプの食器洗浄機 白い粉末

パナソニックのミストタイプのビルトイン食器洗浄機を使っているのだが(約3ヶ月)、白い粉末が庫内にこびり付いたり、木製の箸などがだんだん白茶けてくるという症状で困っていた。

チャーミークリスタというパウダー系の食器洗い機専用洗剤を使っていたのだが、それに粉末とかが入っているのかもしれない。または水道に含まれる水垢の原因にもなるカルシウムかもしれない。
いずれにしろ、前に使っていたノンミストタイプのではまったく発生してなかったので、ミストに関する問題のような気はする。

で、液体洗剤を注文したのだが、届く前に実験。

洗剤と一緒に「クエン酸」を入れてみたのだ。洗うこと数回にして庫内のざらざらは完全に解消。
食器も福とキュッキュと音がするようになった。箸はまだ試してないけど多分効果があるのではないだろうか?
利用した量は、洗剤がスプーンの1/4程度、クエン酸がティースプーン小さじ1杯程度だ。
綺麗になってくれば、毎回クエン酸を利用する必要はないような気がする。

ということで、自動食器洗い機での白い粉が付着するトラブルでお悩みの方!
食品グレードのクエン酸を購入して利用してみてください。

注)クエン酸は酸で洗剤がアルカリ性の場合は反応するので同時に入れないほうが良かったかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿