2013年3月10日日曜日

自転車欲しい

実は結構自転車好きである。

初ボーナスは全部自転車に化けた話はバレては居ないが個人史を書くとしたら絶対に外せない逸話であろう :-) 

買ったのはパナソニックのだけど、輪行もできるファストランなランドナという、よーわからんジャンルな自転車だったけど、気に入っていた。重さもクロモリフレームで余計なパーツもついているわりには10kちょっとだったはず。

前に住んでいたマンションだと共同の自転車置き場にしか置けないのでサビルは、隣と接触して壊されそうだは、であんまり買う気にはならなかったので、実はここ10年位乗ってなかった。その初ボーナス自転車のフレーム(ったてクロモリだから、大したもんではない)も残念ながら粗大ごみで有料で引き取ってもらうはめになっていた。

今は戸建なのでなんとでもなるはず!なのだが、イマイチいい環境の自転車収納庫が確保できなさそうで、何を買うか迷いまくっている。


子供にはさっさとフラットバーのアルミフレームの安物を与えたのだが、自分のはまだなのだ。

今日ちょっと、その子供のを借りたのだが、まあやはり走ると気持ち良い。


  • やっぱり28Cは太すぎる。23C位にしたいねぇ。
  • やっぱりフラットバーは使いにくい。今ののり方だとブルホーンがいいかなぁ?でもブレーキの位置に迷う。昔 diacomp のセイフティレバーをつかってて、親指で肩の部分を持つという楽ちんハンドリングで乗ってた時間が長いだけになあ。
  • アルミでもクロモリでも不都合はないが、子供にアルミを買った以上、アルミじゃだめだろ。ここはカーボンで決めたい。いやホントはマテリアルオタクなので、チタンがいいんだが高すぎる。しかも保管場所もない。
  • コンポはそのうちグレードアップするだろうから tiagra 程度でいいか。105が付いてても拒否はしない。
  • サイドスタンド、泥除けはやっぱりやめよう。
  • ちゃんとした輪行可能なランドナも欲しいしそこに回帰していきそうな気もするがまずはロードだ。
  • カンチブレーキが効かなくて結構困ってたのでディスクとかにしようかと思ってたけど、Vになったら結構効くじゃん。ディスクじゃなくていいや。


というあたりが本日の雑感。

0 件のコメント:

コメントを投稿