2013年5月29日水曜日

大塚・東池袋ランチ (23) 「魚菜亭ひぐち 」で「セット」

二度目の登場 魚菜亭ひぐち だ。
ちゃんと焼いてるし、刺身もそのつど切ってくれるるので、出てくるのに時間がかかる。
なので、混み具合によっては危険な店なのである。

今日は100円割引チケットのリミットが近づいているのでダメ元で寄ってみたところ、ほぼカウンターのみにしか座ってない状態だったので、青信号とみて突撃!

名前の通り魚っぽい食い物しかない。1100円から2100円位で1100円か1200でお刺身少々と小振りの焼き魚がセットになったメニューが一番人気。刺身オンリーのセットは2100円だがまだ食べたことはない

今日のセットはアジのたたきとえぼ鯛?の焼き物。白いご飯は八穀米にもチェンジできるが、お刺身は白いご飯(麦飯は可)と食べたい派なので、いつも白米。
これのほかにつけものがセットになった前菜3品が出てくる。
これの温泉卵のダシもまた絶品。ご飯をお代わりしてぶっかけて食いたい衝動に時々駆られるが少食なので、ここはぐっと我慢。

ネタ的にはこのエリアの真打のひとつ魚真とは互角、焼き魚もいちいち焼いてくれるので美味い、魚にめっちゃ詳しい
女将さんの接客も抜群と非の打ち所がない。これで時間内に帰ってこれなくなる危険がないなら、週一は固いお店だが、そこだけがネックなんである。

これで1100円はお値打ちあり!といつも思う。
春だと運が良ければ筍ご飯セットもあるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿