2013年5月1日水曜日

5/1のうどん

この日も平日。ゴールデンウィークとは言え、3日も続く平日となるとなんとかなるもんだ。


まるや:朝うどん 8:00から。なかなかいい弾力でありながら硬さもある。麺が上がるまでチョットまったので、理想に近い麺。
















三嶋製麺所:たしかにのれんがない。まいった。醤油だがあの醤油はちょっとイっちゃってたのが残念。マイ醤油をもってけばよかった。見た目通りのわずかに固めのぷりうま麺。















一福:ひやひやで。ちょっとでも行列を作るまいとお客さん思いで獅子奮迅の働きの大将でした。いいひとやないですか。たべなかったけど見ただけでわかるほどおにぎりは緩そうな感じでした。
サイドメニューもたくさんあって、お客を飽きさせない感じかな。もっともうどんだけで飽きさせないようにせよというのが師匠筋の思いなんでしょうかね?
で、超行列店のはずだけど、10人程度でした。ラッキー。






名もないうどんや:やわらかな細麺。醤油でもらったが冷かけとか冷やしぶっかけがうまそうだった。食べなかったけど、天ぷらはすべて注文が来てからあげるというすばらしさ。女将さん一人で切り盛りしてるがめっちゃおしゃべり好き。常連さんの名前はぜーんぶ覚えてる。すご!

細麺だけど、どうです?この色艶とエッジを残しつつ丸まった柔らかな喉越し。











聖風うどん:こぶとちょっとかつおと思われるだし。確かに宮武系統のばらばらさだがなんかやわらかな感じだ。写真写りはすごいけどなー。
















大谷製麺所:時間が悪かったが茹でてるから待っててね!と来た。何たる幸運。ちと塩分が強かったがいりこだしでエッジの立ったやや固めのうどん。一応アタリだね。ひやひやでもらいました。












竜雲うどんで担担うどん:盛り付けが綺麗だが、肝心のつけだれの方は....















おまけ:ホテルの前にある カラシヤクラシックで火オロを。6倍にしてみた。
見た目はすごいが、韓国唐辛子なので辛くないから全然問題なし。








今日の一番はタイミングの問題だけかもしれないが、大谷製麺所でした。
二番はタイプは違うものの 一福でした。確かに師匠のとこよりセンスいいかも。
三番目は三嶋だけど、茹で上がりでもっと冷たい水で締まった感じになっててマイ醤油だったら、ここがトップだったかもしれないという素性は感じた。
谷米とセットでもう一度行ってみたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿