2013年6月21日金曜日

大塚・東池袋ランチ (33) 「黄河楼」で「Eセット(ラーメン+炒飯)」

またもや雨。
つゆはいやだ。行く気になる範囲が狭くなる。


で今日は職場近くのかなり怪しいお店を紹介。
黄河楼という名前のお店で食べログにも出てるれっきとしたお店だ。町の中華なんだが、出前の数が半端じゃない。お店で食べる人の2,3倍は作ってるだろうか。黒板に出前の注文がぎっしり書いてある。岡持ちも一杯並んでる。

厨房は二人だけだが、1メニュー作るのに2分もかかってないケースもあるんじゃないかという手際良さ。ここへは一人でいくので1席しかないカウンター席の特等席!?に座って手際を眺めるのが好きだ。踊るように中華鍋を操り各種の調味料を入れていく。

無論町の中華なので味の方は十分すぎるほどアトミックだが、そんなことは気にならない。
ここに行くとついつい一番邪悪そうなEセットを頼んでしまう。ほとんどフルサイズのラーメンと炒飯のセットで670円だ。安い!

十分にアトミックと書いたけれどスープは意外に和風でここよりだめなラーメン専門店も一杯あるぞというレベルなので捨てたものじゃない。
麺のほうも出前でも食えないこともない麺==それなりに太く、それなりに固めに上がってくるというメリットがある。しかも、ちょっと手揉み風の縮れ麺なのでそう捨てたもんじゃない。

というわけで腹いっぱい食い過ぎの午後でした。




ちなみにセットメニューはこんな感じ。
単品メニューも一杯ある。洋食屋のようなメニューも何故かある。不思議な店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿