2013年7月28日日曜日

西荻 : 柏家 うなぎ割烹で白焼きとひつまぶし

ちょっとご無沙汰である。

海の日の3連休の初日から休みもなく、イスラエルに出張に行って、まあ面白そうなもものもあったのでいずれ記事にするとおもうけど、そのあと熱中症だか、時差ボケだか、過労のピークなんだか、正体不明の細菌性のなにかにやられたのか不明だけど、翌月曜から体力激減、火曜は謎の高熱と血圧の急上昇で有給、夕方にはロキソニンの世話になることにしてなんとか水曜に病院に行って血圧の処方をちょっと変えてもらったけど高熱の原因は不明。その時、ちょっとお腹が緩かったのだけど実際には大したことがなかったわけだがなぞの高熱対策として処方されたプロモックスを飲んだら(原因はコレではないかもしれないけど、処方されたのを途中で服用中止したら良くなってきたので関係あるかもないかも?)ごろごろごろごろになってしまってもうだめ。木曜はごろごろを押して通勤したけど金土は完全にアウト。

日曜になってなんとか体力1/3位まで回復したのでもうちょっと復活させるために前からちょっと目をつけていたランチでうなぎのひつまぶし1800円という西荻の柏家に行って来ました。

目的はひつまぶしだけど、メニューを見てたらやっぱり白焼きも食いたくなり注文。
うなぎなので当然出てくるのに時間がかかるのでメニュー見てたら夏野菜の揚げ浸しというのがあり、私の好物も当然入っているに違いないということでそれも注文。
こりゃ旨いです。しかもこの見事な盛り付け。涼しそうなガラスの器なのもグー。白っぽいのは生姜です。火も入りすぎず、塩分も適度、ダシは濃ゆく食欲が出て来ました。


次!これまた好物に白焼き。脂の乗り加減は軽めだけどふっくら度合いがなかなか。そりゃ野田岩みたいな所のにはかないませんが、たまにの贅沢には十分値します。ふ~~












で、目的のひつまぶし。のりとシソは最初から混ぜてありますが、薬味はネギ、わさびで正統派。
ダシをいれない薬味だけのパターンも結構好きなんだけど、だしバージョンが疲れてる時にはやっぱりいいような気がする。
うまっ!
というわけで、ちょっと食べ過ぎてしまって食後は少し横になりたくなってしまいましたが、これが消化できた暁にはきっと体力1/2に復活してるにちがいない。でもこれだと北海道なし休みなしのハードな東京の夏を乗り切れない気がする。もう一度くらいダウンしそうな予感もある。





だしは想像してたよりかなりかるめのカツオコブ系でした。
ダシは下品なくらい濃いほうが好き(塩分じゃなく)なのでこれはちょっとだけあれ?って感じを受けてしまいましたが、揚げ浸しのダシをかんがえると意図的に軽めにしているのでしょう。これはこれでアリだと思いました。









ちなみにうなぎが嫌いな日本人なんているのか!と思う人もいると思うんですが、我が家の娘はキライなのだとか。というわけで、今日は娘が友達と遊びに行っているからこそ来れたわけでした。娘がどっかに行ってる時はまた来よう。

 外見はこんな感じで古そうな感じの店内かな―と思ってましたがリニューアルしたのかな、綺麗でさっぱりした感じで気に入りました。出前も可という事なのでそのうち使うかも。









0 件のコメント:

コメントを投稿