2015年6月6日土曜日

有料の無制限ドライブ

有料でもいいので、適価な無制限クラウドドライブを待ち望んでます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/27/news113.html

上の記事みたいに 写真は無量、その他のデータも年間 $60 というのが出れてくれば0.5秒で陥落するのですが、何故か日本では始まりません。某bitcasaを潰した動画厨を恐れているのでしょうkれども....

ま、それはともかく、画質は相当落ちるのだけど、写真データならいくらでも無量でアップできるサービスが、いとしの google さんからリリースされました。googleはこれでナニが嬉しいのかイマイチわかってませんが、公開されちゃうわけでもないですし、なんかテーマアルバムみたいな「ストーリー」と称するものなどを自動で作ってくれるし、画像内のオブジェクトを多少は認識してくれて、タグとかつけてなくても 猫 とか 海 とか 湖 とかは認識してくれるようなので、結構面白いです。
というわけで、ローカルなNAS内の画像をチマチマと非公開でアップしてます。

https://photos.google.com/

まあ、google も儲からないサービスはしないのは明白なので、なんかあるんでしょうけど、Baidu 系や MS 系に魂売るくらいな google に売るほうが100倍位マシな私なので今のところ気にしてません。

しいていうと、コレに刺激されて、amazon の有料無制限クラウドのスイッチに火が入るとめちゃくちゃ嬉しい。 最初に書いたとおりで、0.5秒で陥落しますよ! --> amazonさん。

ちなみに、bitcasa に裏切られてからは2,3年は私の欲望にマッチするクラウドストレージは出てきそうもないという予想なので、ローカルの nas を qnap の 6 or 8 ドライブのモデルを購入して凌ぐのが良さそうだなあというのが現時点でのベストのような気がしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿