2015年7月3日金曜日

こんなオモチャが!




HDDは3Tx5 raid5。
右の日本にはSSDが積んである。
メモリも8Gフル実装

infrant(現在はnetgear)の readynas NV+を使っていたのだが、さすがに遅い。
どうしょうもない。ということでコレ。

netgear NV+
こんなのが、

こんなのになりました。

QNAP TS-851で~す。
















これだけでも無論嬉しいのだが、
Qsirch ( イミは QNAP の search なんだけど、商標の関係かヘンな綴り)が便利。
自分で全文検索系のソフトをいれてもいいんだけど、アプリインストールをクリックするだけと便利。
(Qsirchあんまり便利なんで会社にも入れたくなってしまった)

その他、クラウド連携なども現代的には抜け目なく各種対応で、同じ台湾のライバルメーカー synology と切磋琢磨してる関係でバンバン機能追加が来る。エライ。タノシイ。

セキュリティ的には気をつけないとだめだけど、androidとかからファイルも覗けます。
まだ入れてないけど、仮想サーバも建てられます。

readynasはいまはバックアップ用Rsyncサーバになってます。

久しぶりに値段以上に超タノシイ一品でした。まだまだ楽しめそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿