2015年11月8日日曜日

dell optiplex 360 メンテナンス

身内が某所で使っていたPC dell optiplex 360。

久々に電源いれたら、dropboxの同期やらwindows update で耐えられない重さ。
原因は HDD とメモリ 2G のせいだ。

CPUもオンボロだけど、上の2つに比べればノープロブレム。

メモリを増設しようかとおもったけど、スロット2つしかない。
ミニタワーとか称しているのにこれはありえん!
ともかく、SSDとメモリ2Gx2をアマゾンでポチ!

オンボにもう一つSATAがあるのだけど、こいつがなぜか動かんので、USB経由でクローンを作って交換。メモリも4Gに。

これで普通に使う分にはサクサクな程度になりました。
SSDとメモリさえそこそこあれば、Atomでも使えなくはないので当然といえば当然か。

windows 10 にしてみたら?と言ってみたが、それは拒否されてしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿